2012年12月29日土曜日



2012年、明日のクラスで仕事納め。(あ。もう今日だ。。。)

今年も、たくさんの方とクラスなどでご一緒できたこと、感謝しています。

いつもレッスンが終わって、スタジオから出て行くときの

みなさんの笑顔から、いっぱいパワーをもらっていました。

本当に、ありがとうございました。

みなさんが、それぞれの大切な人とよい年を越せますように。


「大切」というのは切っても切れないものを指すって

どこかで読みました。

例えば親子の絆とか、恋人、夫婦の関係。

そこには大きな愛情と、信頼と、尊敬と、温かさが存在しているって。


大切な人やものを、心の中に思い浮かべたときの幸せな感じ。

大切な人やものがなくなってしまうときの、どうしようもなく、苦しい気持ち。


心も身体も正直だから、頭で考えるのはやめにして、感じてみる。

思い出すと心があったかくなる、とか

近くにいると身体がゆるんでリラックスできる、とか。

みなさんにとっての大切な人、ものは?




*私は、私の大切な人と12月25日に婚姻届を出すことができました。
204個も国があって、そして809個も島がある中で、私を見つけてくれてありがとう。

(出会うときはどこにいても出会う。
って、さらっと言ってくれるのは彼が理数系だからでしょうかーーー?)

感謝の気持ちを忘れずに、温かい家庭をつくっていきたいと思います。
 2013年もヨガクラスは変わらず行いますので、今後ともよろしくお願いします:))






2012年12月27日木曜日

中里貴子先生による陰ヨガワークショップ開催決定♪


2013年3月10日(日曜日)、中里貴子さんによる陰ヨガワークショップ開催決定♪

大好きな陰ヨガをもっと知ってほしい、体験して欲しいと思い

大好きな貴子さんにお声をかけたところ

「ぜひ!」っと嬉しいお返事をいただきました:))

今回は同じ新潟で陰ヨガ、アシュタンガヨガを教えている

Hitomiちゃんと一緒に共同開催です。

****************************************
日 時:2013年3月10日(日曜日)
◎10:00~12:30 陰ヨガはじめの一歩 定員25名
◎14:00~16:00 春のロ〜ング陰ヨガ 定員25名
場 所:Yoga Studio AYn
参加費:「陰ヨガはじめの一歩」¥4,500
    「春のロ〜ング陰ヨガ」¥4.000
     2クラスご参加の場合¥8,000
ご予約:meguyoga@gmail.com
               
*件名に「中里先生WS申込」とご記入の上、氏名、連絡先、ご希望のクラスを記載してください。入金先を送りますので10日以内に入金をお願いいたします。
入金確認後、入金完了のメールをもちまして申込完了とさせていただきます。
なお10日を過ぎても入金が確認できない場合には、申込無効となりますのでご了承下さい。

2月10日までは50%
2月11日以降は全額キャンセル料が発生いたしますので、ご了承下さい。

なお午前中のクラス後にスタジオで先生と一緒にマクロビお弁当ランチを予定しています。
料金は800円前後の予定です。
ランチも参加される方はお申し込みの際にランチ参加と記載をお願いします。
ランチは当日お金のご用意をお願いいたします。

*クラス詳細*
「陰ヨガはじめの一歩」
陰ヨガというものに興味がある。まだ はじめたばかり!
はじめてはみたものの・・・あまりピンとこない! 
などなど。陰ヨガって いざ クラスにでてみると
疑問がわきあがってきたり よくわからないこが多いかもしれません。 
陰ヨガって何?どうして陰ヨガが必要なんだろう?
なんのためにするのだろう? なぜ 陰ヨガが好きと感じるのか?
ところで 陰と陽ってなに?!!!

など、このWSを通して 陰ヨガへの扉を開いてみませんか?
陰ヨガを通して 日常の生活に役立てていきましょう。
一般のクラスではあまり時間をとってたっぷりお伝えできないこと、座学&ヨガアーサナのWSです。



「春のロ〜ング陰ヨガ」

桜の花が咲き誇る春。落ち着きがなくなったり、自律神経のトラブルが起こったり、うつ症状がでやすい季節とも言われています。

東洋医学の基本 「陰陽五行学説」では、
体の動き、自然など森羅万象のすべては、 「木・火・土・金・水」の五要素で営まれていると考え、春は「木」の季節です。「木」が意味するものは、「春」。

内蔵では「肝、胆のう系」。そして、「生命のはじまり」、「浄化」、「解毒」、「排泄」です。

春は、私たちの体の中の老廃物や古い細胞などを浄化し、新しい種を蒔き、その後に実を結べるように栄養を与える準備をするといい季節です。
この時期に充分な体や心の浄化を助けることが心身を整える基盤となることでしょう。
いつもより 長い時間「呼吸法」、「陰ヨガ」、「瞑想」を楽しむ時間をつくっていきましょう。



*講師紹介:中里貴子
陰ヨガティーチャー・Relax &Renew trainer(リストラティブヨガ認定指導員) 
全米ヨガアライアンス認定:E-RYT500 RYT500
ヨガを通して心を穏やかにいること、人々や物に感謝をすること、慈しみの心、ポジティブにものを考えることを学ぶ。 陰陽論がもとになっているマクロビオティックな食生活
を実践しながら日常生活においても心と身体の両方から変化を感じている。
自分の心の中では感じていなかったストレスによって心と身体のバランスを崩しヨガを始める。

陰ヨガをYinSightsの著者であるバーニー・クラーク先生、ダイアナ・バット先生の陰ヨガに感銘をうけ、二人から深く陰ヨガとは!を学ぶ。 
ヨガが特別なものではなく、人生でなくてはならないものに。 
陰陽という自然の摂理に基づき生活していくこと、あるがままでいること ありのままを受け入れていることの大切さを伝えるべく日本において陰ヨガ・陰ヨガの必要性を伝導。
また、リストラティブヨガをリストラティブヨガ創設者であるJudith Lasater先生より学び日本において数少ない リストラティブヨガ認定指導者であるRelax&Renew Trainerの資格取得。 
陰ヨガ リストラティブヨガ、イシュタ、アイアンガーヨガを学びながら『MY YOGA』を探すべく日々勉強の毎日 を送っている。


2012年12月17日月曜日

Maiko's Yoga Tour in 新潟

ワークショップのお知らせです。
真冬ですが。。。だからこそ、しっかり動いて汗をかきましょう♥
Yoga未経験でも大丈夫です。
いつもは女性専用のスタジオですが、この日は男性も大歓迎!
たくさんのご参加、お待ちしています♬


日 時:2013年 2月11日(月曜日・祝日)
★10:00〜11:30(Mix style Hatha) ミックススタイルハタ
★13:30〜15:00 (Kundalini/Intro&Cleansing) クンダリーニ/イントロ&クレンジング
場 所:HOT40YOGA
参加費:各クラス¥3,000・2クラス参加¥5,500 *銀行振込または現金
持ち物:動きやすい服・お水・ヨガマット・タオル(300円でレンタル可・要予約)
定 員:25名
講 師:Maiko Kurata
ご予約:meguyoga@gmail.com
*お名前、参加希望クラス、連絡先をお書きください。

クラス詳細
★10:00〜11:30(Mix style Hatha) ミックススタイルハタ
陰、パワーフロー、クンダリーニ、パートナーヨガなどの要素を含んだ内容で、呼吸と一緒にカラダを動かしていきます。Yogaを難しく考えず、楽しい時間を過ごしてみる。難しい顔をしてYogaする必要はありません。
忙しい毎日の生活の中で忘れてしまう、、自分自身を感じ、繋がること。 気持ちの良い呼吸とともにカラダを動かし、汗をかき、ココロもカラダもハッピーに。一緒にYogaをする人たちと過ごす、楽しい時間。「ポーズをとる」だけではないYogaの楽しさ、意味を感じていきます。

★13:30〜15:00 (Kundalini/Intro&Cleansing) クンダリーニ/イントロ&クレンジング

人間は呼吸や体を動かすことによって、血液やエネルギーなどの循環を良くしていきます。また、汗をかく事で内蔵やお肌に溜まった老廃物を外側に出し、それは心の内側に溜まった不必要なものを手放すことにも繋がります。
今回のワークショップではKundalini yogaの特徴であるパワフルな呼吸や、チャンティング、繰り返しの動きを通してココロとカラダをクレンジングしていきます。
“Breathe,Sweat,Laugh and Dance!!!!!!みんなでYogaを楽しもう!” 
冬の間にカラダの内側に溜め込んだ不必要なものを、汗と一緒に手放していく。
指先を閉じたり開いたり、腕を上下に動かしたり、スクワットのような動きをしたり、飛んだりはねたり、歌ったり、踊ったり・・・・・ストレスもすっきり解消。

クンダリーニヨガとは何か?という簡単なレクチャーも含めた90分のWS。普段からYogaの練習をされている方はもちろん、Yoga未経験の方もお気軽にご参加ください。


Maiko プロフィール
カナダ・バンクーバーにある、地元で人気のスタジオSemperviva Yogaを中心にインストラクターとして日本語&英語でクラスを指導。ティーチャートレーニングトレーナー、及び日本語サポートも行う。20128月より、日本に一時帰国中。

カラダを動かすことを目的に始めたYogaだったが、呼吸&ココロと向き合う事の素晴らしさ、多くの新しい発見、日々の変化をもたらせてくれるYogaの楽しさに出会い興味を深めていく。
Semperviva YogaにてGloria Lathanm, Cameron Gilley などのもと様々な種類のYogaの練習を積んだ後、全米Yogaアライアンス認定200H Yoga Teacher Trainingを修了、Vancouver及び日本で指導を行う。Max Strom, Mark Whitwell, Grumukh Kaur Khalsa, Seane Cornなどのワークショップに参加。

気持ちの良い呼吸と共にカラダを動かし、自分自身や周りの人をHappyにしていくYogaの楽しさ、健康なココロとカラダで楽しい日々を送ることを多くの人とシェアしていきたいと思っている。
Yoga is Fun! Life is great!!

全米ヨガアライアンス認定200H Teach Training修了(E-RYT200)
Bernie Clark Yin yoga Teacher Training修了
Gloria Latham Kundalini Teacher Training修了
Semperviva Yoga College Teacher trainer
lululemon Robson Store Ambassador 

Maiko’s info
Blog   HYPERLINK "http://www.micoyoga.com/" http://www.micoyoga.com/
Studio  HYPERLINK "http://www.semperviva.com/" http://www.semperviva.com/
E-mail  maikosemperviva@gmail.com



2012年12月15日土曜日

わくわく。

前から欲しかったストウブ、ついに購入。

しかも、思い切ってふたつ!


今日はトマトとキャベツを重ねてみた。

重ね煮は、食べ物の陰陽の性質を上手く使って

野菜本来の美味しさを最大限にひきだす調理法。

陰の性質をもつ野菜の上に、陽の性質をもつ野菜を重ねていくだけ。

素晴らしくシンプルなので、おかげさまで私でもできちゃいます。


完熟気味のトマト1〜2個を、均等に切っていちばん下に。

その上にキャベツをのせて、最後に天然の塩を少々。

あとは蓋をして弱火で15分、コトコト煮るだけ。
(ほんとに鍋のわきで耳をすますとことこといってる♥火傷に気をつけましょう)

蓋を開けるとトマトもキャベツもしんなりで

お水は全く入れてないのにスープがたっぷり。

塩こしょうと少しのバターを入れて完成。

明日はお肉を入れてみようと思う。


からっぽでもかなり重いのに、たっぷり野菜が入ると

4キロくらいのダンベルを持ってるみたい。

気合いを入れて持たないと。。。

2012年12月8日土曜日

Happy Xmas


When I was 5 years old, my mom told me that happiness was the key to life.
When I went to school, they asked me what I wanted to be when I grew up.

I wrote down “happy”. 
They told me I didn’t understand the assignment. 

I told them they didn’t understand life.– John Lennon



僕が5才のとき、いつもハッピーでいることが人生の鍵よって母が教えてくれた。
学校に行くと先生が「大人になったら何になりたい?」って聞くから
僕は「ハッピーになりたい」って書いた。
そしたら「宿題の意味がわかっていない」って言われたんだ。
だから僕は「人生というものがわかってないよ」って教えてあげたよ。
ジョン・レノン

一昨日くらい、車の運転中にラジオから流れてきました
今年初めて聞いた「Happy Xmas」。

これを聞くと、今年もそろそろ終わりだなぁと思う。


久しぶりに午後から何もない週末なので、自分の時間を楽しんでこよう〜♬



2012年12月4日火曜日

SNOWSHOE!

この冬やりたいこと。

Snowshoe.

スノーシュー。

英語で言うとなんだかかっこいいですけど。。。

カンジキです、ハイテクな。

さすがモンベルさま、新潟県内での
イベントがたくさんありました。

わーい。

2013年は、人生初かんじきに挑戦します♪






2012年11月25日日曜日

12月のスケジュール:変更がありました。



Monday 
19:00 ~ 19:40 ホットヨガライト @B-line新潟
20:15 ~ 21:00 ビンヤサフロー @ジョイフィット新潟東区役所

Wednesday
 10:00 ~ 10:40 ホットヨガライト @HOT40 YOGA
10:50 ~ 11:30 ホットアンチエイジング @HOT40 YOGA
21:00 ~ 21:40 ホットヨガフロー @B-line新潟
21:50 ~ 22:20 ホットアンチエイジング @B-line新潟

Thursday 
19:50 ~ 21:00 ビンヤサフロー  @B-line新潟

Friday 
10:00 ~ 10:40 ホットヨガベーシック @HOT40 YOGA
20:05 ~ 20:45 ホットヨガベーシック @B-line新潟

Saturday 
10:00 ~ 10:40 ホットヨガフロー @HOT40 YOGA
11:00 ~ 11:40 リラックスヨガ @HOT40 YOGA

Sunday 
10:00 ~ 10:40 ホットヨガベーシック @HOT40 YOGA
11:00 ~ 11:40 ホットヨガライト @HOT40 YOGA
19:30 ~ 20:15 ビンヤサフロー @ジョイフィット新潟東区役所

****************************************

うっかりしていたら、前回アップしたものが消えてしまいましたが、
こちらが訂正したものです。

ジョイフィット東区役所での年内最後のクラスは12/23(日)
来年は1/13(日)からのスタートになります。

師走の慌ただしさに疲れたら、いつでもヨガしにきてください。
メール等いただければ、会社やプライベートレッスンもOKです:D
meguyoga@gmail.com

今年もあっという間でしたが、あともう少し、
「ほんとによい年でした」と思えるように。
今日やるべきことは今日のうちに。
今年できることは今年のうちに。

その他のことは明日にまわしてぐっすり寝よう。。。
みなさんも体調などにお気をつけて、よい1週間を:))


2012年11月22日木曜日

I choose to be me.

I Choose…

to live by choice, not by chance;

to make changes, not excuses;
to be motivated, not manipulated;
to be useful, not used;
to excel, not to compete.
I choose self-esteem, not self-pity.
I choose to listen to my inner voice,
Not the random opinion of others.

I choose to be me.

- Unknown



私は選ぶ

偶然ではなくて、自分の選択によって生きることを:
言い訳ではなくて、変化を起こすことを:
操作されるのではなくて、自分の意志で動くことを:
使われるのではなくて、有用であることを:
競い合うことではなくて、何かにひいでていることを:

私は、自分を哀れむことじゃなく、自尊心を選ぶ。

私は、他人のランダムな意見じゃなく、自分の内なる声に耳を傾けることを選ぶ。

私は、わたしであることを、選ぶ。


人や物事を責めるのは嫌なので
自分で責任を持って生きたいと思う。

責任を持つためには、自分で選ばないと。
心の声を聞いて。しっかり聴いて。

何をやりたいか。どうしたいか。
なんてったって、私の人生を歩めるのは私しかいないもので、
しかもその人生は1回切りで、バトンタッチもリプレイもできないもので。。。


なんてことを考えてたら真夜中になっちゃったので
もう寝ます。

おやすみなさい。
Have a sweet dream♬





2012年11月9日金曜日

かつのり先生による解剖学ワークショップ〜後記

内田かつのり先生による「身体で感じるヨガ解剖学ワークショップ」

新潟での開催も3回目!!

毎回欠かさず参加してくださる方や、今回が初めての方。

ヨガやピラティスのインストラクターさんも、そうではない方も。

たくさんの方にご参加いただきました♪

1日を通して、お互いの身体に触れながら、動いて感じていきますから

終わる頃にはすっかり仲良くなっていく。

新しい出会いとか、繫がりが生まれたりして、とても嬉しい〜



私よりもすごく上手にレポートしてくださった



ありがとうございます :-D

そして、やけにツボ押しが上手〜って思っていたら

ケアリング キャンプさん 整体師さんでした :-D

どおりでお上手。


ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!

雪がとけてあたたかくなったら、4回目、開催予定です。

それまでしっかり技を磨いておかないと〜

またお会いできること、楽しみにしています♪






2012年8月29日水曜日

XTERRA Japan 2012



8/25.26、群馬県の丸沼高原で初めてのトレイルランに参加してきました。


スタートは標高1430m地点。



6:30am。
「熊に気をつけて。鈴を持つか、歌いながら進んでください」と注意を受ける。


7:00am。50Kレースに参加の方がスタートしてから
10Kの人がスタート。


山道をのぼったりくだったり。


めじるし。
よくまわりを見てないとみつけられなくて、コースから外れて迷う。


たまに平坦な道。




ゴール前。湖のまわりの岩場を走る。というか、もうのんびり歩く。


終わってほっと一息、温泉に入って濡れたランニングシューズを乾かし中。
1時間くらい椅子に座ったままこくりと仮眠。



のんびり。


景色も空気もとてもきれいで楽しかった。
海も良いけど山が好きだなぁと実感。

大会の記録は見事に最後尾〜
もうこれ以上は下がれません。。。上にいくのみ。
(女子の1位は一緒に行った友人でした!素晴らしい!)

また来年も参加したい、素敵な大会です♪





2012年8月17日金曜日

10/28(日)「身体で感じるヨガ解剖学ワークショップ」by 内田かつのり

雑誌「Yogini」や「ヨガジャーナル」等でも大人気の内田かつのり先生による、
「身体で感じるヨガ解剖学ワークショップ③」開催が決定しました!

座学ばかりではなく、参加する方が実際に動きその効果を体感しながら、
身体について必要な知識とスキルを学んでいく
とてもわかりやすいワークショップ。

ご自身のアーサナを通じて、解剖学的に身体への知識・理解を深めます。
ヨガをはじめたばかりの方、長くヨガをされている方、普段ヨガを指導されていて、さらにもう一歩指導レベルを引き上げたいの方など、すべての方を対象にしていますので
たくさんの方にご参加いただければと思います♪

****************************************

日時:10月28日(日曜日) 
              *10:00-11:30:東洋医学を身近に感じてみよう〜肩こり解消セラピー〜
   *12:00-13:30:ウパヴィシュタ・コーナ・アーサナ(座位の開脚前屈)
   *14:00-15:30:バランスアサナクリニック
対象:ヨガ経験を問わず、どなたでもご参加いただけます。
場所:クロスパル新潟、または下山コミュニティセンターを予定
   (今しばらくお待ちください)
持ち物:動きやすい服、タオル、ヨガマット(レンタルご希望の方は300円*要予約)
料金:1クラス各4,000円、どちらか2クラスのご参加で7,500円、全日参加で11,000円
   (事前お振込制です)
申込先:meguyoga@gmail.com 

****************************************

東洋医学を身近に感じてみよう〜肩こり解消セラピー〜
ヨガのアーサナの中で肩が柔らかい、硬いという表現をしますが、そもそも肩とは身体のどの部分を指すのでしょうか?今回は肩こりをテーマに、肩甲骨を解剖学的に観察・触察(触れて確認)し、肩甲骨が身体に与える影響を感じていきましょう。さらには、なぜ肩甲骨が肩こりに繫がるのか?を考えながら、肩甲骨にたくさん存在している小腸経のツボを押す技術に触れてみます。「お家で活かせるツボ押し」をキーワードに、東洋医学の醍醐味を味わってください。

ウパヴィシュタ・コーナ・アーサナ(座位の開脚前屈)
内転筋(太腿の内側にある5つの筋肉)をテーマにしながら、ウパヴィシュタ・コーナ・アーサナを深めていきます。日常生活の中では使われにくい筋肉ですが、身体のバランスをとるのになくてはならない筋肉で、この部分の衰えや硬さがヴィーラバドラ・アーサナ(戦士のポーズⅢ)やブルクシャ・アーサナ(木のポーズ)等での身体のぶれ、体幹の軸を保つことにも大きく影響されます。ウパヴィシュタ・コーナ・アーサナ(座位の開脚前屈)やプラサリータ・パードッタ・アーサナ(立位の開脚前屈)を通して、内転筋の硬さをほぐしながら、同時に腰椎の詰まりも解いていきます。また、以外な場所に疲れがたまっていることもありますので、ツボを押しながらマッサージしてきましょう。

バランスアーサナクリニック
バランスのアーサナにおいて、心の静寂が大切になってくるのはもちろんですが、ここではヨガ解剖学の知識を使って心と身体を結びつけていきます。下半身にフォーカスしながら、土台となる足の裏、指の正しい使い方、そして土踏まずというものはどのようなものなのか?を体験し、膝から股関節への連動を確認します。そして、今の自分に足りないもの、また褒めてあげたい身体のパーツを見つけていきましょう。心の中に静寂がないと身体の中の中心軸は定まりませんが、心の中に激しい波風があったとしても、アーサナに集中することでその波風を穏やかにしてくれるのが、バランスポーズの醍醐味!太くて強い軸をつくり、ぶれのない生き方を目指します。

****************************************

講師紹介
<内田かつのり>
1995年よりアメリカの栄養学、分子矯正医学を学んだのち、ファスティング・酵素栄養学・ゲルソン療法(コーヒーエネマ)・漢方・整体等、様々な代替医療を実践し、鍼灸の世界に転進。
運命的出会いによりヨガを知り、アヌサラヨガを中心にした様々なヨガに触れるなかで、ヨガの哲学的側面、代替医療としての側面に深く傾倒していくようになる。
具体的には、薬に極力頼らず患者さんの個を生かした”中庸”という治療を模索しながら、上海中医薬大学にて推拿学及び解剖学を留学中に学ぶ。
アヌサラ・インテンシヴコースⅠ・Ⅱ修了、ついでアンダーザライトヨガスクールAMC/AMICを修了した。
現在都内ヨガスタジオで解剖学のマスターコース及びティーチャートレーニングに携わり、雑誌「Yogini」「ヨガジャーナル」やヨガジェネレーション等で活躍中。
座右の銘「陰極まれば陽になり、陽極まれば陰になる」

公式ウェブサイト:http://www.yogahari.com/


2012年8月8日水曜日

yogafest 2012

9/21(Fri), 22(Sat), 23(Sun)と、パシフィコ横浜で開催されるyogafest2012

今年は Vancouver の semperviva yoga から、

オーナーでもありkundalini yogaの先生でもあるGloria(グロリア)が来日します。

クラスは9/22(Sat) 17:00 ~ 18:30 「チャクラ活性の旅」

タイミングがあったらぜひ!

(と思ったのですが残念。すでにチケット売り切れでした。。。)

他にもいろいろクラスがあるので、良かったら足を運んでみてください。

私も3日間会場にいますので、どこかで見かけたら声をかけてくださいね:-D

ちなみに。。。人が若さを保つには、

①意識をして呼吸をする。
②笑う。
③歌う。
④動く。
⑤愛する。

5つが大切だそうですが、Kundalini yogaではこれ全部やります♪
(だからか、確かにGloriaは若い!)

うーん。やはり来年はしっかりKundalin yogaのトレーニングを受けにいこう。

2012年8月4日土曜日

ふと思う


簡単そうにみえる誰かの人生や成功も、

実は途中でくしゃくしゃしていたり

もしかして、くしゃくしゃのまっただ中だったり。


"Life is like a box of chocolates. 

You never know what you're gonna get. "

「人生は箱入りチョコレートのようなもの。

開けて食べてみるまでは、なにが入っているかわからない。」

といったのはフォレストガンプ。

自分の箱も他の人の箱も

開けてみるまではわからないから

外見だけで判断しないで

ちゃんと開けてみよう

と思う。


たとえば

開けることができなくても

何が入っているのか

想像してみよう

と思う。

2012年7月31日火曜日

8月のクラス スケジュール


Monday 20:15 ~ 21:00 ビンヤサフロー @ジョイフィット新潟東区役所

Tuesday 19:30 ~ 20:30 ハタヨガ @村上市体育館 (暑さのため8月28日までお休みです)

Wednesday 19:00 ~ 20:00 岩盤ホットヨガ @ リラクゼーションスペースフロー デッキー401
21:00 ~ 21:40 ホットフロー @B-line新潟
21:50 ~ 22:20 アンチエイジングヨガ @B-line新潟

Thursday 19:00 ~ 19:40 ホットヨガベーシック @B-line新潟
19:50 ~ 21:00 ビンヤサフロー  @B-line新潟

Friday 20:05 ~ 20:45 ホットヨガベーシック @B-line新潟

Saturday 19:00 ~ 20:00 岩盤ホットヨガ @リラクゼーションスペースフロー デッキー401

Sunday 19:30 ~ 20:15 ビンヤサフロー @ジョイフィット新潟東区役所


♪8月のPark Yoga♪

8月6日(月曜日)10:00 ~ 11:15 @鳥屋野潟公園鐘木地区


半年ぶりくらいに自分のスケジュールをアップしてみました。
(本当は毎月お知らせすべきものなのに。。。まったくまったく)

みなさんとお会いすること、楽しみにしています :))
*会社やイベントなど、出張YOGAも行ないますので
ご連絡ください: D

meguyoga@gmail.com


2012年7月28日土曜日

Dance, sing, enchanted... and silence.

When did you stop dancing?
踊るのをやめたのはいつ?

When did you stop singing?
歌うのをやめたのはいつ?

When did you stop being enchanted by stories?
物語にわくわくするのをやめたのはいつ?

When did you stop finding comfort in the sweet territory of silence? 
沈黙の中に心地よさをみつけるのをやめたのはいつ?


踊る。歌う。物語や小説にわくわくする。沈黙する。


シャーマンの世界では、この4つのことをしなくなると

落ち込んだり元気がなくなると言われているそう。

確かに、子どもたちはあまり落ち込んだりしないから、本当かも。

すぐできて、お金のかからない万人共通の特効薬。




「ダークナイト ライジング」を観て、わくわくしてこよう: ))


2012年7月27日金曜日

お勧め動画


「毎日スタジオやジムに行きたいけれど、時間がない!」

「家で自分の好きなときにヨガをしたい。。。」

「もっとヨガをしたいんだけど、何をどうしたらいいのか、まだよくわからない」

という方のための、そしてお家でヨガをしたい方のための、お勧め動画。

探してみました。


ぴったりのがあった〜と思ったのですが、英語です : ((

日本のもの、探し方が下手なのかあまり良いものがなくて、

あっても宣伝用で3〜5分だけとか。

こちらはしっかり終わりまでで、約30分。

私のホームスタジオSemperviva Yogaでも教えている

Clara(クララ)がインストラクションしてくれてます。

最初は身体の動きを観るだけでもOK。自分が動くときにイメージしやすくなるはず。

上に手をあげたり、背骨を伸ばしたり、身体を広げるときは「息を吸う」"inhale"

手を下にさげたり、ねじったり、身体を縮めるときは「息を吐く」"exhale"

動きと呼吸の基本はこれだけだから、大丈夫。

あとは続けること(これが1番難しいんですが・・・)。

デトックスフローなので、ねじりが多いです。


そして肩とハムストリング、緊張をゆるめるゆったりなハタフロー。


英語の勉強にもどうぞ〜♪