2012年12月15日土曜日

わくわく。

前から欲しかったストウブ、ついに購入。

しかも、思い切ってふたつ!


今日はトマトとキャベツを重ねてみた。

重ね煮は、食べ物の陰陽の性質を上手く使って

野菜本来の美味しさを最大限にひきだす調理法。

陰の性質をもつ野菜の上に、陽の性質をもつ野菜を重ねていくだけ。

素晴らしくシンプルなので、おかげさまで私でもできちゃいます。


完熟気味のトマト1〜2個を、均等に切っていちばん下に。

その上にキャベツをのせて、最後に天然の塩を少々。

あとは蓋をして弱火で15分、コトコト煮るだけ。
(ほんとに鍋のわきで耳をすますとことこといってる♥火傷に気をつけましょう)

蓋を開けるとトマトもキャベツもしんなりで

お水は全く入れてないのにスープがたっぷり。

塩こしょうと少しのバターを入れて完成。

明日はお肉を入れてみようと思う。


からっぽでもかなり重いのに、たっぷり野菜が入ると

4キロくらいのダンベルを持ってるみたい。

気合いを入れて持たないと。。。